プライバシーポリシー


制定日 2005年 3月 3日
最終改訂日 2017年 4月1日
ニッセイ・カードサービス株式会社

T.個人情報保護方針

制定日 2005年 3月 3日
最終改訂日 2017年 4月 1日

ニッセイ・カードサービス株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社の事業である収納・送金・郵送事務代行業務を遂行するために供している個人情報並びに従業者および採用応募者の個人情報の保護を経営の最も重要な責務と考え、次の方針を掲げこれを徹底いたします。
また、適正な個人情報保護を実現するため、この方針を継続的に維持・改善してまいります。

1. 個人情報の取得・利用・提供
個人情報の取得、利用および提供については、当社の事業の範囲内で、適法かつ適切な管理を行います。
(1)個人情報の取得は、利用する目的を明確に定め、その目的達成に必要な限度において適法かつ公正な手段によって行います。
(2)個人情報の利用・提供は利用目的の範囲内で行い、利用目的以外の利用・提供は行ないません。
(3)目的外利用を行なうことがないよう社内規定を作成し、従業者に社内規定を遵守させるよう監督に努めます。

2. 法令遵守
当社は、個人情報保護法および「行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、「番号法」といいます。)、 その他の関係法令・ガイドライン等を遵守のうえ個人情報を取り扱います。

3. 個人情報の適正な管理
当社は、個人情報を保護するため、個人情報の漏洩、滅失、または毀損の防止および是正に関する適切な措置を講じます。

4. 苦情および相談への対応
個人情報に関する苦情および相談については、窓口を設置し、誠実に対応いたします。

5. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は保有する個人情報を保護するための方針、体制、計画、実施、監査および見直しを含むマネジメントシステムを継続的に見直し、改善を図ります。

6. 教育
個人情報の保護に関する教育を全従業者に対して継続的に行います。

7. 代表者
代表取締役  余部 信也


<個人情報の取り扱いに関する苦情および相談窓口>

個人情報の取り扱いに関する苦情、お申し出(開示、訂正、削除等)等相談の窓口は企画総務部です。苦情および相談には適切かつ迅速に対応いたします。

企画総務部
TEL:06−6363−2316
受付時間:9:00〜17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)



U.個人情報の取り扱いについて



1. 取得・利用
当社は、個人情報を、次の範囲で取得し利用させていただきます。
@収納・送金・郵送事務代行業務を行うため、委託されたお客様の情報。
A当社受託業務に関するお客様からのお問い合わせの際に、内容確認のため、直接取得したお客様の情報。
B従業者の採用、人事労務管理のため、従業者・採用応募者の同意を得て取得した従業者・採用応募者の情報。

2. 利用目的
個人情報(「番号法」に定める個人番号を除きます)は、事業活動等の必要に応じ、以下の目的のためにのみ利用します。
@収納代行サービス、送金代行サービス、郵送代行サービス等の収納・送金・郵送事務代行業務と、これに付随する業務。
A採用に関する業務、人事労務管理に関する業務。

お客様の個人番号については、「番号法」に基づき、以下の事務に必要な範囲内においてのみ利用いたします。
@委託された保険取引等に関する事務
A報酬、料金、契約金および賞金の支払調書作成事務
Bその他法令等に定める個人番号関係事務等

3. 提供
個人情報(個人番号を除きます)は、以下の場合を除き、第三者に提供致しません。
@あらかじめご本人の同意がある場合。
A特定した利用目的の達成に必要な範囲内において、個人情報の全部または一部を委託する場合。
B法令に基づく場合、または法令により認められている場合。

お客様の個人番号については、個人番号利用事務実施者への提出、個人番号の取り扱いの全部または一部の委託を行う場合等、 番号法で認められた場合を除き、第三者に提供いたしません。

4. 開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者への提供停止
個人情報は、正確かつ最新の状態で管理するよう努めております。
当社が登録している情報について開示の請求があった場合は誠実に対応し、 登録情報の内容が事実でないと判明した場合は迅速に訂正、追加または削除いたします。
また、登録情報の利用停止・消去および第三者提供停止のご要望をいただいた場合は、遅滞なく対応いたします。

5. 個人情報保護管理者
業務部担当部長 桜井 紀彦

6. 開示対象個人情報の開示等の求めに応じる手続き
当社は、開示対象個人情報について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者への提供停止の請求に速やかに対応いたします。
(1)開示対象個人情報
従業者情報、採用応募者情報
(2)申し出先
企画総務部
TEL:06−6363−2316
受付時間:9:00〜17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)
(3)請求方法
「(2)申し出先」にご連絡ください。
当社から所定の申込書(請求書)を郵送させていただきますので、案内に従って、当社宛申込書(請求書)を郵送ください。
(4)本人確認の方法
申込書(請求書)を当社へ郵送いただく際、本人確認資料(お名前、生年月日、 ご住所が記載された下記のいずれか1点)を同封いただきます。〔コピー可〕
 運転免許証、健康保険証、旅券(パスポート)、国民年金手帳、
 住民基本台帳(氏名、住居、生年月日の記載があるもの)、
 その他犯罪収益移転防止法に定める本人確認書類
※開示等の申込者は、ご本人を原則といたしますが、法定代理人およびご本人から委任を受けた弁護士等会社の認めた代理人も対象者といたします。 この場合、ご本人との関係を示す書類の提示をお願いいたします。
(5)開示等の請求の手数料
開示等の請求については、手数料はかかりません。
(申込書(請求書)を当社へ郵送いただく際の郵便代等は、ご本人負担にてお願いいたします。)
(6)回答の方法
開示の請求については、申込書にご記入いただいた住所宛に書面にて回答いたします。
訂正・削除等の請求については、当社が指定した方法(Eメール、郵送、FAX)からお選びいただいた方法にて回答いたします。

7. 個人情報の取り扱いに関する苦情および相談窓口
企画総務部
TEL:06−6363−2316
受付時間:9:00〜17:00 (土・日・祝日・年末年始を除く)

8. 当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について
当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取り扱いに 関する苦情・相談を受け付けております。
【認定個人情報保護団体の名称】
  一般財団法人日本情報経済社会推進協会
【苦情解決の連絡先】
  個人情報保護苦情相談室
  〒106-0032 東京都港区六本木1−9−9 六本木ファーストビル内
  TEL:03-5860-7565,0120-700-779



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